ueck-log

生きるという事は死ぬまでにこの世に生を受けた事の意味を探す旅

a day iPhone mac Music 音響さん

iPhone App Vox で ハイレゾ を 聴く

2016/01/13

以前にも紹介したMacでハイレゾ再生が簡単に出来るVoxというアプリのiPhone Appがリリースされたので早速試してみました。

Vox for iPhone

非常に使い勝手が良いと思います。大前提としてiPhoneでは48kHzまでしか出力出来ませんので、48kHz以上のサンプリング周波数である音源を再生してもすべて48kHzにダウンコンバートされます。それでもまぁ簡単に好きなヘッドホンで聴けるんだからお手軽さはNo.1といえるでしょう。

iPhoneアプリはこちら

Vox の 使い勝手

そんなに悪く無いと思います。様々な表示方法が可能ですが、まずは自分のiTunesライブラリをアルバム名やアーティスト名で表示切替を、右上のメニューからすることが可能です。お好みの表示方法にするといいとおもいます。

IMG_5520

そういやアプリを最初に起動するとLOOPというものにとうろくしちゃいなよと聞いてくるので登録したのですが、いわゆるiTunes Matchと同じようなサービスらしいのですが、無料期間が半月のようです。入らなくてもいいんじゃないかなー。

IMG_5521

iTunesのライブラリ以外にもSoundcloudやYoutubeなんかも再生出来ます。再生画面もSound Cloudのようなような表示がされるので、頭出しがしやすくて便利です。

IMG_5523

今回も Overground Acoustic Underground の ハイレゾ音源で聴き比べをしてみました。音源自体は96kHz 24bitなのですが、実際は48kHzにとされて再生されました。
IMG_5526

EQプリセットも豊富です。ただEQの感覚は日本人というよりは海外の好みという感じがしますね。音響卓でいうところのYAMAHAのEQはコショウ一振りの味付けがしたい時にうまく効き目があるんだけど、海外の卓はわりとざっくりEQしないと効いてんだかよくわからんみたいな。右上のメニューをクリックすると

IMG_5527

ちょっとした設定があるんですが、ココでサンプルレートを同期にしないと初期設定では44.1kHzになってしまいますのでご注意を。なんだあんまり良くないじゃんって思ってしまいます。44.1kHzと48kHzでも聞こえ方は大きく変わります。

またもともと44.1kHzの音源を48kHzにアップコンバートしてくれる感じはあまりしないので、ご注意ください。

IMG_5525

プリセットのFlat 5bandを選べばEQのポイントも5ポイントに増やせます。あんまりEQして聞いてるとリファレンスがなんなんだかわからなくなりそうなのであんまりわからなくなると嫌なのであまりしてませんけども。

Vox for Mac と聴き比べたら

スクリーンショット 2016-01-12 11.18.41

まぁ当たり前なのですが、Mac側は96kHzで出力出来ましたのでMacのほうがイイです。ちなみに今回の聴き比べに関してはいつもどおり SONY MDR-CD900STを使用しております。

IMG_5519

コネクタはAmphenolに変更しております。iPhoneケースが付いててもきちんと挿入可能なコネクタで好きです。もうちょっと低域の感覚を近年のラインアレイスピーカーとSUBの組み合わせに近くなるような感覚で聴けたらいいなぁと思っているので、そろそろヘッドフォンも買い換えたほうがいいのかなぁと思ってます。

まとめ

手軽にハイレゾ音源を聴くのにVox for iPhoneはイイと思います。設定を間違えずに48kHzにしてください。

ここまで書いておいてなんですが、結局iPhoneがハイレゾにしっかりと対応していない以上、外でイイ音で音楽を聴くというスタイルはまだまだ難しいですね。本気でハイレゾの96kHz32bitのような音源を聴くならば、自宅で パソコンから オーディオインターフェースを介して(安いのではなくAntelopeとかRMEとか)さらにスピーカーもスタジオモニターで聴くぐらいが本気の聞き方ですね(猛爆)

とはいえアーティストの音源をまるで目の前で演奏してくれているかのように、できるだけ生演奏に近いところへもっていってくれるのがハイレゾ音源ですので、Appleももっと積極的にハイレゾ対応してほしいですね。あ、あとiPhoneからイヤホンジャックを排除すると現場でちょっとしたスピーカーや回線チェックするときや、「ねえねえ音響さんならちょっとBGM流してよ」っていう無茶振りにも対応できなくなってしまうので(そのほうが幸せかもしれないけど)排除しないで欲しいですね。Lightningコネクタから変換する方法を残してくれるならいいけども。

 

 




-a day, iPhone, mac, Music, 音響さん
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,