ueck-log

生きるという事は死ぬまでにこの世に生を受けた事の意味を探す旅

空気清浄機 なのに 臭い

      2016/01/12

空気清浄機 の 臭い

においとくさいは同じ漢字ですね。 加湿機能付 空気清浄機を利用しております。 ダイキンのやつなんですけど。ある日突然、異臭を出すようになりました。部屋干しのあのイヤーな臭いみたいな。カビ臭とでもいいましょうか。お前は空気清浄機じゃないのか!臭くしてどうするんじゃい!という臭いです。

オレ様のおならに反応するくせにオマエがオマエが臭いんじゃボケ!とツッコミを入れてもしょうがないのでセスキ炭酸ソーダでプシュプシュして洗ってみました。変わりません。重曹がいいのかなー?変わりません。

結果効果があったのはこちら

どうやらあの臭いってのは菌らしいんですよ。ウチはダイキンの空気清浄機なんですけど、酸っぱい臭いがして、、陰干しとかすればいいのかなぁとも思ったんですけど、なかなかそうも言ってられない。んでどうするか。

加湿フィルターと水が貯まるタンクを取り出す。

熱湯をぶっかけるとともに、熱めのお湯にクエン酸を多めに溶かして入れた状態でつけおきする。

30分程度まつ。

ささっと水でクエン酸を流して拭いて戻すだけ

これだけでこれだけであっというまに臭いは取れました。シャープがこの臭いの元の菌を発見したとかいうのをどこかで見た記憶があるのですが、プラズマクラスターの空気清浄機が臭くなってはダメですよねぇ。ダメですよねぇ。もしかしたらフィルターにプラズマクラスターを当て続けて戻すようなことをしたら臭いは消えるのかもしれませんけども。吸気口にプラズマクラスター発生器でも設置しておけばいいのかも。なんならSHARPさん吸気口にもプラズマクラスター発生機を設置した清浄機作ったらいいんじゃないでしょか

 

 - a day, home , , , , , , ,