生きるという事は死ぬまでにこの世に生を受けた事の意味を探す旅

ueck-log

子供服といえば「devirock(デビロック)」!オシャレな最旬トレンドアイテムやベーシックアイテムが699円~!

a day iPhone mac 音響さん

一ヶ月ほど 名刺管理アプリ Eight を使用してみた

更新日:

久しぶりに書いてます。長いこと書く気がおきなかったのと異常に忙しかったのと、何よりも精神的な苦痛を与えられてる事が要因です。どうしてもそれに関することしか書けなくなるような気がしたので書くのを控えてました。

さてさて、今の仕事上、ものすごく名刺交換が多くなってます。普通の音響さんよりも様々な方とお仕事や顔合わせをすることが多い環境だからだというのと、自分は音響だけでなく映像に関してもある程度仕事をしているからですね。普通音響さんしてるとある程度いつも同じ顔ぶれと仕事するようになったりもして、名刺交換の機会というのは減っていくもんですが、私の環境はどうもそうも行かないようです。まあありがたいことなので、名刺はしっかり管理したいものです。とにかく名刺はあっという間に増えていきます。びっくりします。

MKJ_ryoutedemeishiwowatasu-thumb-815xauto-13656

名刺管理アプリ Eight を使用してみて

もう有名なアプリですので説明は不要かと思いますが、Eightの有料版にアップグレードして一ヶ月ほど使用してみました。Eightの素晴らしいところは人間に寄る入力であることに尽きます。名刺をiPhoneのカメラで取り込んで送信。それをデータ入力してもらえます。世の中にはたくさん名刺読み込みアプリがあったりしますが、読み込み間違いが多いのも事実。実際evernoteのscannableを使用して名刺を取り込むことも有りますが、mail:をメールアドレスの一部として取り込んでしまうこともあります。これは名刺をデザインした方々にも責任があるといえばそれまでではあるんですけどね。

て入力がウリのEightですが、それでも入力間違いは結構あります。有料にしてもあるのです。これは結構な確率であるので困ります。そしてEightのプレミアムといえば名刺データをダウンロードできることなのですが、これも結構不満があります。

  • 名前が姓名一緒になっており、姓と名で別で読み込みたくても出来ない
  • ふりがなもふられていないことがある
  • iPhoneを見据えてMacで読み込むと結構修正かけないとダメ

何のために有料にしたんだよと思うほど、データ読み込みはスムーズでは無いわけです。とにかく姓名が分かれていないのはちょっといただけない感じがしました。でーたをダウンロードしたらエクセルなんかで修正かけないと面倒なことになります。あと名刺データからの入力も結構抜けてることがあり、がっかりします。両面の名刺なんかをデザインしてる方は特にご注意を。片面しかデータ送信しない人も結構いると思います。

で、結局のところどんどん取り込んでアプリ上だけで管理するにはいいんですけど、電話帳にも移行されないとどうにも使いにくいので、そのへんの機能が追加されないと不満は残ったままかなぁと。名刺データcsvをダウンロードして自分で修正加えて電話帳に取り込んでも、また新たに名刺が増えてきたタイミングで追加しようとしても同じように修正が必要になってくるので正直手間ですね。

それだったら今のところは誰かに頼むくらいなら自分でevernote scannableを使用して名刺を取り込んで補正するほうがよっぽど節約だし確実かもしれません。入力してくれるという部分はかなり評価できるんですけどね。あと情報漏洩はどうなんだという疑問点もありますが、名刺を誰かに渡した時点でもう諦めたほうがいいと思います。その名刺を結局誰かが取り込んでますし。それに最近は名刺交換してなくても、メールの署名を見ましたとかいって電話かけてくる人なんかもいますから。ビジネス面での個人情報なんて駄々漏れなんだなぁと思います。










-a day, iPhone, mac, 音響さん
-, , , , , , , , , ,

Copyright© ueck-log , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。