生きるという事は死ぬまでにこの世に生を受けた事の意味を探す旅

ueck-log

子供服といえば「devirock(デビロック)」!オシャレな最旬トレンドアイテムやベーシックアイテムが699円~!

a day golf

ゴルフ 練習場 に 初めて 行ってみた

更新日:

IMG_3460

かれこれ2年くらい? ゴルフ やってみたいなぁ そんなことを言ってました。なかなか行きませんでした。どうしていいかわかりませんでした。ゴルフってそんなイメージありませんか?初心者だとわからないことだらけっていうか。でもルールとかちょっとした用語は知ってるんです。なぜなら僕らには「みんなのGOLF」という素敵なゲームがあったからです。やり込みましたよねぇ。iPhoneで出ないかなぁとずっと思ってましたが最近似たようなの有りますね。

 練習場に行く準備

実はそんなに難しく考えなくて良かったです。

  • 服装→普段着で良い。あまりきつくないもの。
  • 靴→スニーカーで良い(もちろんゴルフシューズ買ったらそれで練習したほうがいいみたい)
  • クラブ→練習場で貸してくれる。数百円。最初は7Iと1Wを借りればいいみたい。
  • グローブ→これは事前に近所のホームセンターとかスポーツショップみたいなとこで右利きなので左手用グローブを買いました。1000円しないくらい。

あとは行ってみるだけですよ。でもこれがなかなか勇気いるんですよね。最初はどうしても一人で行くのが恐ろしい。どうしたらいいのかわかんないし。まともに打てるんだかわかんないし。でも恐れずに近所にあるであろう練習場へ行ってみるといいですよ。カウンターでまったくの初めてなんですがどうしたらいいですか?って聞いちゃうといいです。自分はそうしちゃいました。知り合いに連れて行ってもらうのが一番安心感あるんですけど、周りにゴルフやっててタイミングが合う人がいない時はもうひとりで行くしかないですもんね。

レッスン

んで一人で行ってみた感想は、一人で行ってみるのが正解でした。知り合いといって教えてもらいながらって言うのは安心感あるんですけど、自分の場合はタイミングが良かったせいもあって、レッスンを受けることができたんです。レッスンなんて受けられるのか、おじさん怖いんじゃないかとか、いろいろ細かいんじゃなかろうかとか、いろんなことを思いましたが、そうでもなかったです。たいていの練習場ではレッスンを行っていて、レッスンプロが所属しているんですけど、「知り合いの上手な人はゴルフが上手かもしれないけど、教えるのはプロじゃないですからねぇ」ええ、営業トークだとわかっていてもそのとおりだと思うのです。自分の仕事も職人的なところが大いにありますので、いくら技術的に優れていても、人に教えることが下手な人もいます。その人なりの持論なんかもあると思うんですけど、教える時って教えたくってしょうがないから、余計なことまで教えちゃうこともあるので、なんにもクセが付いてない全く初めての時にレッスンを受けるという選択が一番正しいとつくづく思いました。基本をしっかり教わって、そこから地道に練習して、あとから自己流を足していけばいい。そういうことだと思うのです。

気になるレッスン料金も、ほとんどの練習場ではおためしレッスンというのをやっていて、初回は本当に安く受けることが出来ます。自分が行ったところはお試しレッスンが2会で3000円程度。安い!しかも!今回は飛び入り参加的な感じだったのと、全くの初心者ということで最初は1000円でいいですよと言われてしまいました。迷わずレッスンを受けました。

握り方 立ち方 打ち方

動画とかで今は見れたりもしますよね。自分もある程度は予習してました。でも当たり前ですけど教えてくれるので、問題無いです。まぁある程度予習してから行くのは役に立ったかもしれないですけど、それをすべてうのみにするのではなく、動画は広告を狙った動画もありますし、クセがありますから、実際のレッスンを受けたものを自分によりこむようにしましょう。握り方、立ち方、打ち方、全部教えてくれます。

そして自分を担当してくれた今回のレッスンプロが良かったのかもしれないのですが、とりあえずはゴルフの楽しみ方を体験してもらいましょうというスタイルでしたので、レッスンの中をいいことにたくさん打ちました。そうなんですよ、レッスンなら1打球いくらということを考えなくて済むのですから、お試しレッスンはお得ですよ。各練習場によって1打球いくらという額があると思うのですが、傾向としては

  • 平日の午前中は安い。
  • 午前中、午後、夜間で分かれてることが多い
  • 早朝割引なんてのもある
  • 夜はナイター照明料金がかかる

ああ、なるほどねという感じですよね。大体1球10円くらい。場所によっては90分打ち放題なんてコースも有るようですから、それは自分が打つだろう数と時間の兼ね合いを考えないとですね。60分打ちまくってたらさすがに腰に疲れがきましたよ。40目前のおっさんですからね。

レッスンでは握り方、立ち方、打ち方、振り方これを7Iで。そして1wでも最後に試させてもらって。

正直難しい

なおさらレッスン受けてよかったと思いましたよ。何発かすこーーーーんと気持ちのいい打球もありました。最後にこの練習場のシステムとか、ポイントカードのこととかいろいろ説明してもらって帰るところで支払いを忘れてまして。あわててカウンター戻りましたら「今日は特別に無料でいいですよ♪」って。

うわーー!また来ます何度も来ます!ってなりましたよ。

最初のレッスンを受けたので、とりあえず何回かその復習をしに行こうかと思っております。今度は一人でも平気。それを2,3回やったら次のステップに進めばいいのかなぁ。










-a day, golf
-, , ,

Copyright© ueck-log , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。