生きるという事は死ぬまでにこの世に生を受けた事の意味を探す旅

ueck-log

子供服といえば「devirock(デビロック)」!オシャレな最旬トレンドアイテムやベーシックアイテムが699円~!

a day iPhone Music 音響さん

SONY MDR-CD900STのコネクタ変更

投稿日:

メインのヘッドホンはMDR-CD900STである事は言うまでもないですね。リファレンスのヘッドホンだけは変えたくないものです。愛用している900STがコネクタ内部で接触がよく無い様子なので、コネクタを交換する事にしました。

IMG_2772

見ての通り900STの標準コネクタハンダつけの状態がよく有りません。被服部分も熱でやられているし、ハンダの状態もいまいちです。これをステレオミニコネクタに変更する事にしました。なお標準のコネクタはTRS(Tip Ring Sleeve)とか、3P(接点が3カ所あるため)とかいわれたりしますね。

今回利用したコネクタはトモカ電気のコネクタです。これをチョイスした理由は後で述べますが、まぁ音響さんならコネクタをトモカでたくさん買ってたりしますよね。

オンラインショップはコチラ

IMG_2773

ケーブルを程よいところで切断します。事前にコネクタの外側であるブッシングやショート保護のチューブを通しておきます。

IMG_2774

被服をこのぐらいの長さに剥きます。銅線の部分は長めに剥いても後でカット出来るので大丈夫ですが、有色の被服はここで長さを決めなくてはなりません。

IMG_2778

ハンダつけはこんな感じです。ちょっとボケてましたが、ポイントはあまり熱しすぎないで被服を溶かさない事。それでもハンダがきちんとコネクタの台座にのびてとけ込むように合体している事。もちろん各線がショートしてるのは論外。奇麗なハンダ付けはきらりとしてます。

P1050489

完成。このトモカのコネクタの良いところはiPhoneケースをつけている状態でもきちんと挿しこめること。つまりケース分iPhoneとの隙間が出来るのです。イヤホンなどのコネクタによってはケースを少し浮かしたりしてiPhoneケースが邪魔な時があると思いますが、コレは問題なく使用出来ます。

こんなことしておきながら通勤用にはBluetoothなヘッドホンが欲しかったりします。

 







DJI

-a day, iPhone, Music, 音響さん
-, , , ,

Copyright© ueck-log , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。