ueck-log

生きるという事は死ぬまでにこの世に生を受けた事の意味を探す旅

パスワード付きzipがMacで解凍出来ないときは

   

もう完全に自分メモです。アプリのインストールはしたけれども、今後これを入れ忘れる事もあるだろうし。 Windowsで作成されたパスワード付きの.zipファイルがメールで送られてきました。ってか送付した本人にはそんな自覚が無く、勝手に会社のシステム側でメールに添付したエクセルファイルをzipにして、さらにパスワードをつけるという仕組みでした。送られてきたメールには同時にパスワード通知のメールも来るもんだから煩わしいというか、通知が二度もくるんだからややこしいですよね。パスワードも送信するんだから、確かにそのファイルだけ出回っても意味がないというシステムではありますが、正直使い勝手が悪いなぁと思います。 とはいえ世の中のビジネスシーンではまだまだウィンドウズが当たり前だったり困るのにOutlookでhtml形式で添付ファイル送信してwinmail.datにされてしまったりするわけで。 そこで今回こんなアプリを入れてみました

The Unarchiver http://wakaba.c3.cx/s/apps/unarchiver.html

Mac App Storeでも配布されているようなので、OSが新しめの方はどうぞ。

自分はもう面倒なので、このアプリの環境設定で解凍する拡張子を決めてしまい、.zipはすべてこのアプリで解凍するようにしました。これが一番ストレスフリーな気がしまして。Macを使っている以上、ストレスを感じない事が大前提。つまりパソコンを操作しているという感覚に陥るのが一番嫌なのです。文章を書きながら鉛筆や筆記具の使い方について考察する事なんかないのと一緒です。絵画を書いていて常に画材を気にする事もないでしょう。いや、たまにはこの筆記具の書き心地がきになるなぁとか、絵の具の伸びがわるいなぁとかそういうことを感じる事はあるでしょうけど、ほとんどないとおもうんですよね。 自分にとってMacは筆記具と同じ。不便を感じながら使いたくはないですね。

 

[asa_item id=”425424353″ more_info_text=”open in App Store…”]

 - a day, mac , , , , , ,