ueck-log

生きるという事は死ぬまでにこの世に生を受けた事の意味を探す旅

舞台の裏方アイテム一覧を作ってみよう

      2013/07/14

舞台の裏方って共通して必要な装備ってあると思うんですよね。いっそ自社でそういう商品の取り扱いとかしたいくらいなんですけどね。舞台関係者御用達ショップ運営とかw セレクトショップ的な通販とかどうですかねw 結構みんな同じようなモノを購入してるはずなんですけど、それをどうやって買ってるのかとか、どれが良いのかみたいなのあるんじゃないかなぁと。なので自分が普段使っているものをリストアップしてお勧めてみようかなぁと思います。音響さんに鍵らず、舞台の裏方さんならばどれもこれも使えるんじゃないかなと思います。

まずは身だしなみから行きましょう。黒いTシャツに黒いズボンに黒い靴に黒い靴下に黒い下着?とにかく裏方なら黒でしょ?


 
 

ユニクロ?ジーユー?いやいや。動きやすいのが一番。ならばクライミングパンツなんか最高でしょう?GURAMICCIのパンツは非常に動きやすくて愛用してます。これはホントに作業しやすくて、みんなにお勧めしたいです。ユニクロとかの黒も良いんだけど、ファッションスタイルですから、タイトな部分があったりして、少し突っ張る所があったりしませんか?

あとエアウォークの安全靴?ってのがあって、ホント???って思ってるんですが、どなたか試してみませんか?

 

安全靴は革靴タイプを強要される所もあったりしますが、やはり作業に剥かないし、スニーカーと違ってクッション性が無いから、膝や腰に衝撃が残るので、腰痛になりやすいんですよね。中敷きをしてもやはり負担は減りません。

そして音響さん照明サンにおすすめしたいのがこのヘッドライト

 

暗がりで作業する事が多い裏方スタッフ。その中でも音響と照明スタッフは両手で作業をしなければならない。そうなるとマグライトを口にくわえて作業してましたね。自分はそれで差し歯が欠けましたwこのヘッドライトの特徴は単三電池であるということ。つまり電池は音響さんに中古をもらいにいきましょう。これでコスト削減です。そしてもうひとつのハンドライトのほうは進行さんにおすすめ。舞台監督なら必ず持っていたいライト。明るさも演者の足下を照らさなきゃなりません。ステージ裏はケーブルがあって危険。このライトなら200ルーメンもありますから、かなり明るい。かなり明るいので暗転中は気をつけて下さいw

 

 

ドライバーくらい持ち歩けよと最近よく思う事が多々ありまして。システムドライバーなんかはホントに重宝してます。

そして音響さんなら装備しておきたいレーザーポインター5mwがこちら。

 
 

やはりこのぐらいの出力が無いと見えないですからね。1mwではなく、5mwがおすすめです。緑のほうがなんとなく見えるような経験なのですが、赤もラインナップであったかなぁ。手袋はどうせなら黒が良いかなと。忙しいとなかなかワークマンにも行く暇がなかったりするじゃないですか。現場入りの時間が速かったりするとね、近所のワークマンに寄ってから行く事も出来ないとか。あ、マッキーはビニール傘と同じくらい天下の回りものなので、消耗品としてあきらめましょうねw

 - a day, home, 音響さん , , , , , ,