ueck-log

生きるという事は死ぬまでにこの世に生を受けた事の意味を探す旅

WPtouchにZENBACKを表示させる方法

      2013/07/14

忘れそうなので自分メモ。WPtouchという有名なプラグインを利用して、WPをモバイル表示させている所は多いと思うのですが、先日ZENBACKさんからスマホでもZENBACK表示出来るんですよというメールが。「え?そうなの?どうやってやるの?」と思って色々調べてみました。手順としてはそんなに難しい事ではなかったけど、普段コードとかをいじるのは苦手なので、メモしておかないと忘れそう。

自分でWPテーマを使用していても、モバイル表示に関してはWPtouchでもテーマを持っているので、WPtouchのテーマにZENBACKのコードを埋め込む事で表示される。自分のサイトはプラグインとしてSocial Bookmarking lightも利用しているので、各種ボタンはWPtouchでも表示されているけども、,ZENBACKをせっかく入れているのだから関連記事等も表示させてみたいなと考えました。

WPtouchのテーマの中でいじるファイルはsingle.php 場所は自分のWPの中のWP-content > plugins > wptouch > themes > default > single.php

このファイルを編集する。編集にはMacで定番のテキストエディタ「mi」を使用 single.phpをmiで開くとテキストコードの真ん中くらいの位置に

<?php thecontent();?>ってのがあるので、その次の行にzenbackで取得出来る自サイト用のコードを挿入する。保存してファイルを差し替える事で作業完了。なんとも簡単だった。

zenbackの面白い所は関連するそのほかの記事が表示される事。昔でいうところのウェブリングのような(懐かしい

 

 

 - a day, iPhone, twitter, wordpress ,