ueck-log

生きるという事は死ぬまでにこの世に生を受けた事の意味を探す旅

google Apps for Businessと格闘中

      2013/07/14

いや、さほどがっぷり四つでもないです。

会社のメールサーバーをGmailに切り替える事になりました。Googleさんのお世話になるわけです。そうするとどーなるのかってぇと、

  • メールサーバーがGmailなもんだから、chromeのGmailアプリでメールの送受信や管理が出来る。
  • メールボックスの容量が30GBになる。
  • Googleの迷惑メールフィルタが活用出来る
  • 迷惑メールではじかれたとしても簡単に確認できる(今までメールサーバへ見にいってた)
  • GmailだけでなくGoogle Appsも活用出来るのでカレンダーやDriveも活用出来る。
  • 設定で今まで通りメーラーを活用する設定も出来る

 

とまぁこんなところでしょうか。今までは国産のグループウェアを活用していました。いや、今もお世話になってるんですけど、バージョンが8なんですね。もうアップデートなりクラウドタイプなりに移行しなきゃならない。とはいえ費用もかさみますから、そうかんたんには移行出来ない。

 

掲示板とワークフロー機能を活用してるし、スケジュール機能も活用してます。(すっごく使いにくいけど)。個人的にはGoogleカレンダー万歳なので、カレンダーを切り替えてしまいたいのですが、全社的にカレンダーをどうするのかまだ決まっていません。まぁしばらくは併用運用ですね。設備予約の機能なんかもありますので、なかなか難しいところもございます。

Google Apps for Businessで掲示板はどうにかならないのかなぁと思ったらそういうことを提供している企業があったりするんですね。しかもサイボウズのようにタイムカード機能だのワークフローだの、組み込めばどうにかしてサイボウズ代わりになりそうなくらいです。

メールに関してはまだ正式に移行していないのでDNS切り替え完了してから実感できると思うのですが、かなり良くなりそう。iPhoneのGmailアプリを使えば簡単にメールの設定も出来るし、もちろん今まで通り「設定」からアカウントを設定すれば簡単にメールの送受信が出来るようです。

まだまだ色々試さないとなー

 - a day , , , ,