ueck-log

生きるという事は死ぬまでにこの世に生を受けた事の意味を探す旅

iPhone5 バッテリーの持ち改善策

   

 

iPhone4sからiPhone5へ移行した際は’、iPhone4sのバックアップデータから復元するという形をとりました。これがやはり 一番確実で安心できると思います。データをもとに戻す。その際は音楽やメールアカウント等、多少バックアップされないものもありましたが、再設定や再度同期する事でほとんど元通りに戻るのですから、非常に快適です。携帯電話からスマートホンになった部分でやはり大きな価値のある事だと思います。もちろんiCloudからの復元でもiTunesからの復元でも良いのです。

しかしながら使用して一週間程経過してどうしても不満に思う事があります。そう、バッテリーの消耗が激しい。激しすぎる。今までiPhoneを使用してきてバッテリーの消費が速いのは当然ながら覚悟の上。理解しているつもりでした。しかし4sから5になってみての感覚が異常なのです。一日持たない事が多い。ほとんどいじっていないのに、ぐんぐん減っていく。これは変だなぁと感じるくらい。

様々な方法を試しました。位置情報サービスの見直し。特にウェザーニュースアプリはどうしても必要だけど、位置情報を頻繁に使用している。これは絶対要らない。その他にも位置情報を設定されているアプリは多数あるのですが、これもかなり厳選しないと無駄に消費します。safariのリーディングリストも消しました。これもどうやら知らぬ間に通信をしてしまっているようなのです。また「設定」アプリの中のsafariに関して、リーディングリストでのモバイルデータ通信がONになってたりすると、wi-fiに接続していないときでも通信をしてしまうことになるので、これも消しました。LTEはどうしようか悩んだんですけども、とりあえずONのままに。移動は通勤のときだけだし、都市部野中を移動する訳でもないし。

一通りチェックすべきバッテリー改善策は

  1. 使用していなければBluetoothとwi-fiのOFF(必要な時だけON)
  2. 設定>プライバシー>位置情報サービス>不要なものはオフ(特にWeathernewsはオフ推奨)「iPhoneを探す」 は絶対オン
  3. そのまま下にスクロルして「システムサービス」のすべてをオフにしてもかまわない。
  4. 「設定」>明るさ 壁紙>やや暗めにする
  5. 「設定」>「一般」>「情報」>「アドバタイズ」 Ad Trackingを制限はオン(追跡型広告の利用をAppにさせない)
  6. 「設定」>「一般」>「Siri」使わないなら思い切ってOFF
  7. 「設定」>「safari」>「モバイルデータ通信」はオフ(リーディングリストがwi-fi以外でも勝手に通信しそう

とまぁ、いくつかありましたが一番効果があった方法があります。それは

iPhoneを「新しいiPhone」として再構築する事です。

「復元」という手法でiPhoneの切り替えをする事とは違い、iPhoneをまったく新しくセットアップし直す事により、バッテリーの持ちは確実に改善される事が多いと思われます。自分も実行する前はほとんど触っていなくとも20%まで減ってしまっていましたし、ある程度いじるとすぐに充電が必要になってました。しかしiPhoneを新規iPhoneとしてから再構築する事により、夕方の時点で60%や70%を維持しています。

様々な要因があると思いますが、今までのiPhone4sなどの良くないデータも引きついでしまっている事が一番の要因であり、やはりクリーンインストールはやるべき方法なのだなぁと実感しました。とはいえiPhoneを初期化して再構築する事は正直面倒あし時間がかかるし、何よりデータを消すのおっかない。

iPhoneを新規のiPhoneから再構築する際に気をつけたいのは

  1. iTunesに接続してバックアップをとってから実行する。
  2. 写真や撮影した動画は確実に保存する(MacならiPhotoに)
  3. 消えたら困るメール等はEvernoteなどで保存する
  4. LINEを利用している人はアカウントにメールアドレスを登録しておく
  5. icloudアカウントを作成し、icloud.comにアドレス帳データ等がきちんと同期されている事を確認する。
  6. アプリの整理整頓を心がけて構築しているなら各ページの画面メモをとり、それをEvernoteでもiPhotoでも利用して保存する。

Appleストアに持っていこうとする前にぜひとも初期化を御試しください。そんなに怖い作業ではありません!ジーニアスバーでも新規iPhoneからの復元を試しているかどうかで判断材料は大きく変わると思います。

 - a day, iPhone, mac , , , , , , , , ,