ueck-log

生きるという事は死ぬまでにこの世に生を受けた事の意味を探す旅

iPhone5に切り替えた

   

というわけでiPhone5に切り替えました。当初は4sのままで充分過ごせるだろうと思っていたのですが、いろんな情報を見ていてやはり切り替えたくなりました。なんといってもソフバンでもテザリング出来るようになるのならこれはアリだなと。眠らせているイーモバも要らなくなるし。

料金のきちんとした計算はしていませんが、iPhone4sの64GBなので下取りは20000円で毎月1000円が20ヶ月の間引かれると。下取り用のクッション封筒もついてきたんですけど、なんとまぁ佐川急便ですよ。佐川急便の集荷ってコンビニじゃやってないんですよね。佐川がそこまでやってられんと断ってるらしく。

ああ、そうそうオンラインで注文しちゃいました。最初は奥さんの4を5に切り替えるだけのつもりが、自分のも、、、、、ポチ。ソフトバンクショップのオンラインショップ利用はこれで2回目なのですが、非常に楽ちん。予約して受け取りにいくよりもらくだと思ってます。もちろん受け取りが出来ればですけども。自宅で今まで使用していたiPhoneを接続してバックアップをとる。普段はiCloudにバックアップをとってましたが、何となく不安なのでMacに直接バックアップします。ところが!スノーレパードなMacだからでしょうか。「お使いのMacに十分な空き容量が無い為に、、このiPhoneのバックアップはできねーからゴミ箱を空にしたりしてなんとかせい」的なアラートが。そんなばかな。確かに、確かに自分のMacには500GBのHDDを搭載しているくせに残り100GBを切っている状態。2006年の一番最初のMBPだからか?iTunesは最新にしたぞ?うーん。。。。結局悩んだあげくiTunesに残っているデバイスのバックアップを削除して回避しました。

iTunesメニュー>環境設定>デバイス にある、不要なiPhoneのバックアップ情報を消したり、今使用しているiPhoneのバックアップを消去するなどしました。他にも参考になるページはこちら。

iOS:同期しようとすると「空き容量不足です」という警告メッセージが表示される

ちなみにFinderからバックアップファイルのある場所へアクセスするなら

ユーザー>ライブラリ>Application Support>Mobile Sync>Backup

こんなかにあります。中身を見てみると、結構な容量だったりしますね。写真やムービーはマメにiPhoneからiPhotoあたりへバックアップして、iPhoneからは移動しておきましょう。

この件どうにもならない方、複数のiOSデバイスを管理しているので削除できない方は
ユーザー>ライブラリ>Application Support>Mobile Sync>Backup
ココにあるフォルダをいったんどこかに逃がして対応する事ができます。Macintosh HDDの最初の階層にでも、iPhoneの名前を付けたフォルダを作成し、そこにアルファベットの羅列のフォルダを逃がしておきます。それだけではiTunesはスペースが確保できたと認識しないようなので、Macを再起動させれば素直にバックアップ動作をしてくれるはずです。面倒だとは思いますが、一つずつバックアップしてはそのデータフォルダを逃がしておき、必要なその都度戻すほうがいいかもしれません。うまくいくときとうまくいかないときがありますねぇ。。。まぁiCloudバックアップの時は問題なかったので。。

 

んで現状何が困るって、パワサポから覗き見防止シールが出てないのと、充電機能付きのケースが出ていない事。

ケース関係はそれなりに充実してきているので選択肢はあるんですけども、電車通勤をしている自分にはプライバシー保護フィルムは必須。これははやいとこパワサポさんから出してほしい。すぐ出るだろうと思ってます。充電機能付きのケースもまだ出そろってないので、ひとまずケースを注文しました。好きなデザインにするといいと思いますが、まよったらcollabornなんかどうでしょうか。

iPhone5対応!collabornケース!

[amazon_vcitem keyword=’iphone5 coolaborn’]iPhone5[/amazon_vcitem]

[rakutenitem keyword=’iphone5 collaborn’ sort_type=’5′ category=’0′]iPhone5対応ケース[/rakutenitem]

 

 - a day, iPhone, mac , , , , , , , ,