ueck-log

生きるという事は死ぬまでにこの世に生を受けた事の意味を探す旅

iOSのアップデートをしてからメールの宛先が自分も含まれる

      2012/10/08

えータイトルから何を言ってるのかよくわからないというような内容だとも思いますが、実際に相談されたので。

どういうことなのかというと、iOSのバージョンアップをしてからというもの、iPhoneの「メッセージ」でメールを送信すると、送信した後に自分にメールが帰って来るとのこと。よくみたら送信したメッセージに自分のアドレスも勝手に含まれてしまうのだとか。

なんじゃそりゃ、初めて聞いたぞそんなこと。他の誰からもそんな話聴いた事が無い。

色々アタマの中を巡らせてみましたが、解消されたポイントは単純です。

「設定」→「メッセージ」→「MMSメールアドレス」

ここの設定が間違っていた事と「設定」→「メール/連絡先/カレンダー」→「連絡先:自分の情報」

ここが違っていたということ。

 

とまぁ、解決したのは多分このポイントだと思うのですが、いかんせん同時にいろんな事をやってしまったので、これが原因だ!という特定には至ってません。とはいえバグとか不具合ではなく、なかなか気付かない設定ポイントですので、今一度見返してみてはいかがでしょうか。

「設定」の中には入力しておくと入力しておくとなにあkと便利だったり使い勝手が良くなったりする項目が沢山あります。一つ一つチェックして、入力したり機能をON/OFFしたりしてひとしきり盛り上がって下さい。

 

 - a day, iPhone , ,