ueck-log

生きるという事は死ぬまでにこの世に生を受けた事の意味を探す旅

雑記

   

たまに何も考えずに文章の構成もなく日本語も口語でとにかく正しいも何もなく、それこそ書きながら考えをまとめていくような、そんな事をしたくなります。日記を書く程毎日いろんな事がある訳でもないというか、日記というもののポジションが昔とはずいぶん変わった気がしませんか。SNSの登場により、なんてこたぁない、日記に書く程でもないような事はたいていみんなFBなりTwなりmixiなり、どこかに吐き出してしまってるんですよね。そうやって自分からアウトプットする事で満足するというか、完結するんです。何かが起きたときがインプットされたときだとすると、それを報告やまとめた事によりその出来事はおわり。そうなると長文で書くまでもないか、と。

子育てしているといろんな事が起きたり、いろんな場面に出くわすんですけど、ほんとにちょっとした事ばかりなんですよね。それをいちいちlogとるかというとそうでもないし。じゃぁどうするかってFBになげておしまいとか。写真とってInstaに投稿して誰かにlikeされればそれで満足みたいなところもありますよね。

それでいいのかなぁとも思うんですけどね。でも写真ぐらいはその都度撮るようにしないと、それがLogにはなるかなぁと。

人生の様々な場面で写真は撮影した方がいいなぁとは思ってます。iPhoneのカメラの性能が上がってますし、撮影した写真をiCloudにどんどんためていく、それをいつかブックにまとめて本にはした方がいいと思うんですよ。iPhotoからね、便利だしきれいだし。自分は毎年娘の誕生日にはそうしようと思ってます。

ほんとはね、娘の動画も撮りまくりたいんですよ。ビデオカメラ欲しいなぁと常々思ってます。

自分が持ってるビデオカメラはDVテープのね、もうかれこれ10年くらい前のものなので。。。。。もはや解像度が低すぎて、テレビに映しても荒いんですよ。汚くなっちゃうの。なんか悲しいなぁ。素直にアナログでデッキに入れた方がいいんだろうなぁってことです。そういやテレビだってうちは未だに古いもの。ひかりTVを介してテレビを見てますけども、そろそろそれもやめようかと思ってます。だって毎月ひかりTVに4000円支払うくらいなら、それでテレビをローンで買えばいいじゃんと。

どうせ買うならBlu-rayも見れるようにしたいから、今欲しいのはコレなんですよ。BRAVIAというかSONYの黒みが好きでねぇ。。。SHARPの色味はなんかこう人工的というか、いかにも作られた感じがしてダメなんです。んで自宅は一戸建てで、テレビのアンテナがついてなかったんですね。なんか最近はいろんなスタイルでテレビを見る人がいるので、最初からアンテナつけて販売すると怒られたりもするからつけなかったと言われまして。あ、建て売りだったので。なので地デジアンテナはこれにしようかと思っているものがあるのです。自分で取り付けられるかなぁ。

 

無指向性のほうがいいかなぁと思って。スカイツリーと船橋の方にある電波塔の両方から受信できそうな気がしなくもないのですが、方向は別なので。しかも周りの家や病院などのおかげで遮蔽されてるので、どの程度の受信環境なのか正直わかんないっす。近所にまた3階建てが建築中だし。。

んでテレビを買い替えたとして、Blu-rayをね、やはりiPhoneでも見たいんですけど、そうなるといろいろありますよねぇ。MacでBlu-rayを再生する方法はあるので、ドライブをとりあえず買わなきゃなぁと。

Blu-rayも焼けるToast11がついて来るこれイイなぁと。んでBlu-rayを再生、、、、と、そのまえにそもそのMacがもう6年前のもので古くて辛いのでMacを買い替えないと、正直動画編集もBlu-ray再生も何もできないんじゃないかと思ってます。。。。

でまぁ何を優先すべきなのかというか、何かを買うことによりすべてが発動する連鎖になるんじゃないかと思ってます。これは危険だ。家電のばよえーんだ。まぁこれに追加するなら奥さんの為にも掃除機を買い替えたいなぁ。。。

ああ、なんだか家電の欲しいものリストになってしまったのでこのへんで打ち切ろうw でもまぁこうしてたまに欲しいものをリストにするのは大事ですね。Amazonの欲しいものリストに突っ込んでおくだけじゃどうにもならない気がしますね。あとはみんな欲しいものとかを公表したらそこからへぇー、俺も欲しいなぁみたいな感じで参考になるから助かるなぁ。

 

 - a day, home, iPhone, mac , , , , , , , ,