ueck-log

生きるという事は死ぬまでにこの世に生を受けた事の意味を探す旅

ウェザーニュースタッチに代わるアプリを探そう

      2012/08/12

ウェザーニュースタッチと言えば、もう長いことiPhoneの定番アプリとして君臨してきたアプリです。ウェザーニューズというお天気専門の会社が作成しているのですから、それはそれは役に立ちました。iPhone買ったら必ずいれるアプリとしても紹介され続けてきましたね。そしてこの度メジャーアップデート。バージョン2.0にめでたくなったわけです。

 

何があったのでしょうか。というよりも慢心なのかなぁとも思います。ウェザーニュースのサイトはもともとFlashで見るので、iPhoneではiPhone向けに用意されたサイトが表示されます まぁこれでも問題はないのですが、もっと詳細が知りたい!と一歩踏み込むと会員登録が必要ですと言われます。「介意員登録?お金とるの?」という声が周りから。そりゃぁ会社ですからビジネスなので、お金を取るのは至極当然の流れではないかとも思うのです。何でもかんでも無料で情報が得られるという感覚、これこそ違法ダウンロードの感覚と同じではないかとも思います。クレクレ厨とも言いますか。

何でもかんでも無償というのはおかしいし、安く叩き上げるのもおかしいと思う世の中にはならないのかなぁと思います。自分が販売する側になったらどう売り込むつもりなのか。まぁ販売等の業務や見積もりを書いた事が無い人には解らない視点ですね。人件費まで値引いたら働いている人間にかかる保険だとか色々な部分も払えないし、人件費カットして人員削減してでも必要な人員数はあるからその分休みを削って。。。。

とはいえ、会員登録などして個人情報を出したくない、という方もいるようですので、代わりになるアプリはないもんかなと探してみました。

おてがる天気はAppBankさんでも紹介されている通り、非常にお手軽に天気を見れるAppBankさんのアプリです。とにかく天気予報だけ知りたいんだよという方にはおすすめです。
Solar Weatherのイイところはなんといってもその美しさです。おしゃれ。詳細はいいよ、コレで天気みてたらシャレオツじゃん!という方に是非!
そら案内はシンプルでいて情報もややありますので、一番おすすめかもしれません。解りやすいのが一番。天気を知りたいのにSNS的な事は(ry
東京アメッシュは雨レーダーを見れるのですが、これは東京周辺でないと効果がないのでかなり地域限定になりますね。

んで、色々試してみたのですが、気象ライブというアプリが気に入ってます。


こちらのアプリ、色々設定も出来ますが、起動して即座に現在地からの天気を表示したり、追加した場所の表示も出来ます。また横にフリック操作するだけで各所の天気を見れる他、設定で時計に秒を表示する事も出来ますので、天気や時刻が気になる方には便利だと思います。弱点は雨雲レーダーかなぁと思いますが、東京アメッシュとの併用でいけるような気もします。


個人的にはもともとウェザーニュース会員に登録していたので、今回の騒ぎとしてはなるほどそういう視点もあるのかというのが正直な感想です。自分の場合は雨雲レーダーや天気予報、台風情報等すべてをみて(気象予報士でもないのに)今後の天候を仕事上気にしたりしていますので、ウェザーニュースの利用は引き続きすると思います。しかし気象ライブのように一括表示をしてくれる事、また今回のウェザーニュースタッチのようにSNS的な機能が盛り上がってると踏み切ってしまったのには残念です。SoLiveやソラトモなど様々なウェザーニュース会員による機能は実際にそこに踏み込んでいる人にはおもしろいのかもしれませんが、そこから出て外の世界を見てみるとそんなに盛り上がってなかったりします。そんなもんです。社内しか知らず、外の世界を知らないような感覚なのかもしれません。。。

 

[rakute_item id=”imagelife:10004997″]

 - a day, iPhone , , , ,