ueck-log

生きるという事は死ぬまでにこの世に生を受けた事の意味を探す旅

健康診断受けてきました。やせてました。

      2012/07/24

特にダイエットをしてた訳でもないのに、昨年に比べて約4kgやせてました。その前の年はもっとあったので、2年でだいたい10kg弱ぐらいやせたと思います。身長が減ってかなーりショックでまだ立ち直ってません。

身長:180.4
体重 :76.3
BMI:23.4
標準体重は71.6kgなのえあと5kgぐらい。
肥満度:6.6

引っ掛かったのは

尿酸:7.5
HbA1c (JDS) 5.7
HbA1c (NGSP) 6.1

 

もうちょっとで糖尿予備軍だぞと怒られました。あまり自覚が無いのに。。。。

多分デスクで脳みそ使うようになって、脳みそが必要としている栄養は糖分だったりするので、ついつい甘いものをとってしまいがちなところなのかなぁと。だから本当は運動を増やさねばならないのですが、なかなかそうもいかなかったり。難しいですね。

それにしても体重は減っていますので、何がダイエットとして成功しているのか。
まずは自分の食生活改善。特に気にしている訳でもありませんが、自分の年齢が30後半になり、代謝が落ちているんだという自覚を持つようにしました。よって、必要な食事の量は少ない、ということ。
腹八分目、という言葉はほんとうに正解というか正しいのだろうと思います。やせようとするから食べたくなる、我慢するから食べたくなる。八分目で満足してしまえばわりと平気。それをしばらく続けると自然と胃腸はそれに合うようになっていきます。
と、同時に自分の生活水準を見直してみるのも必要です。今の自分のお金の使い道を考え直してみる。間食は多くないのか。何を食べているのか見つめ直す為に家計簿を付ける。お金と食事を見直します。

いや、言う程簡単じゃないですけどね、実際に生活が苦しくなれば自然とやせますw

という訳で簡単で何かと得するダイエットとして

・腹八分目を絶対に守る。
・財布も八分目にする。
・自分の代謝を理解する。
・歩く距離を増やす。

さらに具体例を上げるなら
・食事はお弁当にする。内容はたまに好きなものでもかまわないがよく考えて
・飲み物をコーヒーのブラックにする。砂糖だけはいれない

ってのだけは気にしてました。お弁当にして経済的に多少変わるだけでなく、何よりも味がね。やはり従業員向けの食堂とかより最近の冷凍食品はうまい。そしてコーヒーがダイエットに及ぼす効果はよくわからないのですが、ペットボトルで糖分を取らない。缶コーヒーって意外と糖分あるんですよ。炭酸飲料もそう。かなりの糖分が含まれてます。また自分で持ち込む事により経済的にも味もおいしくなります。コーヒーはやはりコーヒーメーカーでいいからドリップのほうが絶対おいしいですよ!

[vcitem keyword=’コーヒーメーカー ステンレス’ sort_type=’0′ category=’electronics’]コーヒーメーカー[/vcitem]

 - a day