ueck-log

生きるという事は死ぬまでにこの世に生を受けた事の意味を探す旅

ホルムアルデヒド検出で市川市が減断水の可能性がありまして

   

いやいやいや。幼い子供を持つ親としては油断できない状況です。ホルムアルデヒドは非常に水溶性の高い毒性のつよいものです。

って千葉県水道局の可愛いマスコットキャラと並べて書くのもなんなんですけど

;

;

;

ホルムアルデヒド – Wikipedia

人体へは、粘膜への刺激性を中心とした急性毒性があり、蒸気は呼吸器系、目、のどなどの炎症を引き起こす。皮膚や目などが水溶液に接触した場合は、激しい刺激を受け、炎症を生ずる。

接着剤塗料防腐剤などの成分であり、安価なため建材に広く用いられている。しかし、建材から空気中に放出されることがあり、その場合は低濃度でも人体に悪影響を及ぼす、いわゆる「シックハウス症候群」の原因物質のうちの一つとして知られる。

ホルムアルデヒドはWHOの下部機関である国際がん研究機関によりグループ1の化学物質に指定され、発癌性があると警告されている。

いったい原因はなんなのか解りませんけども。。。とりあえず夜遅くに市川市から来たメールの内容がコレ。

千葉県水道局より、江戸川を水源とする浄水場でホルムアルデヒドが検出されたとの情報提供がありました。

市川市内の次の地域で減断水が生じることが考えられるとのことで、各家庭等での水の汲み置きをお願いしたいとのことです。

【減断水が生じる可能性のある地域】

大野町、大町、柏井町、南大野、稲越町、北国分、国分、下貝塚、曽谷、中国分、東国分、堀之内、宮久保、国府台、市川、市川南、大洲、大和田、鬼越、鬼高、北方、新田、菅野、須和田、高石神、東大和田、東国分、東菅野、平田、真間、南八幡、本北方、八幡

市川市からのメールに登録していたからいいものの メール情報サービス 放送とか朝の時点では流れてなかったので、水をためた人がどのくらいいるのか。ウチはひとまずお風呂にお湯をはりました。ええ、自動給湯システムだと水をどうしたら?となりまして、ひとまず一番温度を低くして、お湯をはりましたよw シャワーでためたら時間か軽し、カランは湯船まで距離があるしw

んでお湯をはったあとにきたメール。

千葉県水道局からの情報によると、江戸川流域の浄水場において、浄水のホルムアルデヒドが基準を超過するおそれが生じたことから、19日午前0時30分から栗山浄水場での取水を停止しており、19日午前10時以降、市川市の次の地域で断減水が生じる可能性があるとのことです。

【断減水の生じる可能性のある地域】

市川、市川南、大洲、大和田、鬼越、鬼高、北方、国分、新田、菅野、須和田、曽谷、高石神、東大和田、東国分、東菅野、平田、真間、南八幡、宮久保、本北方、八幡

詳細につきましては、千葉県水道局のホームページ等をご覧ください。

結局これに関しては回避らしいのです。千葉県水道局によると。ホルムアルデヒド検出による断減水について(第4報)

ところが市川市から新たなメール情報が。

千葉県水道局からの情報によると、19日午前1時10分に取水を再開した北千葉浄水場(北千葉(企))が再び午前7時25分から取水を停止しました。

このため、断減水の回避をお知らせした下記の地域でも、19日午後1時以降断減水が生じる可能性があります。

【断減水が生じる可能性のある地域】

市川市大野町、大町、柏井町、南大野

また、栗山浄水場(千葉県水道局)においては、状況の改善が認められたことから、午前8時より取水を再開しました。

このため、19日午前10時以降に見込まれていた下記地域の断減水は、当面回避できる見通しとなりました。

なお、栗山浄水場についても、今後の水質の状況によっては再び取水停止を行い、断減水地域が生じる可能性があります。その場合は、別途お知らせします。

【断減水を見込んでいた地域】

市川市市川、市川南、大洲、大和田、鬼越、鬼高、北方、国分、新田、菅野、須和田、曽谷、高石神、東大和田、東国分、東菅野、平田、真間、南八幡、宮久保、本北方、八幡

この11時頃に送信されたメールの内容に関しては千葉県水道局には記載されておらず、13時から減断水の可能性のある地域は警戒が必要です。

やはり普段から湯船には水を溜めておいた方がいいのかなぁと思ってしまいます。火災が発生した際には消火用水になるし、断水の際には生活用水(飲料ではなく)になるし。計画停電とかで電気がこなくなると水も出なくなったなんて事覚えてません?あれには困りました。てかお風呂困りましたよね。計画停電もどうしても必要ならばきちんと計画してほしいというか、生活を考えながら計画を練ってほしいもんですよ。。

15:30にあらたな情報が来ました
こちらは、市川市です。
千葉県水道局からの情報によると、以下の地域で午後4時ごろから、断水が発生する可能性が高いとのことです。各家庭等での水の汲み置きをお願いしたいとのことです。

【断水が生じる可能性のある地域】
 市川市市川、市川南、大洲、大和田、鬼越、鬼高、北方、国分、新田、菅野、須和田、曽谷、高石神、東大和田、東国分、東菅野、平田、真間、南八幡、宮久保、本北方、八幡

 - a day, baby