ueck-log

生きるという事は死ぬまでにこの世に生を受けた事の意味を探す旅

iOS5.1アップデートしました。

   

朝から何も考えずにアップデートしました。iPhone単体でのアップデートです。光回線の無線LANでだいたい10分ぐらい。何も問題なく無事にアップデートし、Siriと会話してみたりしました。日本語の認識もまぁまぁです。

しかしながら現在多数の方がアップデートで困った事になっているそうです。「ご登録ありがとうございました」→一瞬ホーム画面→リンゴマーク→またwifi選択 このループに陥ってしまう症状との事。

自分は何ともなかったのでびっくりしました。これからアップデートをする方はちょっと待った方がいいのかもしれませんね。アップデートしたい!という方はアップデートする前に「すべてのアプリケーションを終了」して、「メモリのリセット」をやってからのほうがいいかと思います。アプリケーションの終了はホーム画面が出ているときに、ホームボタンを2回押して、下に現れるアプリアイコンを長押し。一時停止みたいなマークがつくのでそこをタッチするとアプリが終了します。

メモリのリセットはホームボタンと本体右上の電源ボタンを同時に長押し。再起動しても長押し。もう一度再起動してうんともすんとも言わなくなったら手を離して、電源をON。これでiPhoneはすっきりさっぱり。この方法はiPhoneの着信音がおかしくなったときにも有効だとご紹介しました。(今のところ着信音がぽぽぽぽーんとなってしまう症状には出くわしていませんが、しばらく使用してみてからわかるかと思いますので、テストしたいと思います。)

ここまでやってからアップデートに臨んだ方がいいような気がします。なおループに陥ってしまった人の対処は、iTunesに接続して復元するしか方法が無いようです。しかしiPhoneを新規のiPhoneとして再設定しないとダメみたいですね。やはりこまめにバックアップをとっておく必要があるようです。特に連絡先なんかはどうなるか解りませんからね。こまめに接続して、Macのアドレス帳と同期をかけておくのが安全です。

ちなみにSiriさんとの会話はこんな感じです。

 

なんだかiPhoneに一本とられた気がします。いやいや、僕は君の事を良く知っているつもりだよ。でもそれはまだまだつもりだったのかもしれないね、ってw

 

 - a day, iPhone, mac , , , , , ,