ueck-log

生きるという事は死ぬまでにこの世に生を受けた事の意味を探す旅

iOS5.1で着信音ぽぽぽぽーんは解決?

      2012/03/13

iOS5.1がリリースされて個人的には一番気になっていた事です。着信音がぽぽぽぽーん。これが解決したのかどうか。

今のところ症状は出ていません。まだ数日ではありますが、今までやっていたメモリーのリセット対策の場合、一日、もしくは数時間で症状が再現されておりました。→iPhoneの着信音がヘン!ポポポポーンってなる

これだけ日数が経過しても症状が出ていないので、Appleがこっそり解決したといって良いのではないかと思います。

iPhoneの着信音がおかしいというアナタ、iOSをアップデートしてしまいましょう!

と、言いたい所ですが、ちょっと待って下さい。アップデートには危険が伴います。

iOS5.1 アップデートに関するまとめ


アップデート作業中にwi-fi設定からホーム画面、また設定画面に戻ってしまうというループにハマっている人もいるそうです。iPhoneに限らず、アップデート作業は何かしらの危険が伴いますので、注意が必要です。
またsoftbank.ne.jpのアドレスで絵文字が送信できないという症状が発生しています。それでもアップデートによって様々な改善を受けたい(特にバッテリーのもちが改善されています)という方は慎重にアップデートを行って下さい。

アップデートをする前に、まずは起動しているアプリを終了させましょう。ホームボタン二回押しで現れる起動中のアプリを長押しします。一時停止のようなマークがアプリにつくのでそれをすべてタッチしてアプリを消します。

続いてメモリのリセットです。本体右上の電源ボタンとホームボタンを長押しします。ずっと長押ししていると電源をオフの表示が出ますがそれでもずっと長押し。勝手に再起動が始まりますが、まだまだ長押し。するともう地度電源が落ちます。しばらく長押ししても暫く長押ししても再起動しなくなるまでおしてください。うんともすんともいわなくなったら手を離して電源をONです。これでメモリのリセットが完了しました。

ここから設定アプリ→一般→ソフトウェアアップデートを実行します。(wi-fi環境でないと出来ませんので、無線LANni接続して行って下さい。)もちろんiTunesに接続してからアップデートを実施することも可能です。

もしループに陥ってしまったら→iOS5.1の林檎ループから抜け出せる方法が発見か? : iPhoneちゃんねる

①まず、WI-FI設定画面から緊急電話の画面にして、112に電話かける。(現在使われていない)
②電話かかってる状態で、電源ボタン長押し。そして電源オフがでたら、キャンセル。
③すると、WI-FI設定画面に戻る。一番上に「通話に戻る緑色のボタン」みたいのが出てるから、そのまま次へ行き、最新鋭のiosお楽しみくださいがでたら、ループを繰り返すホーム画面に行く。
ここから手順が違います。
④一度、ループしてまたWI-FI画面に戻る。まだ、「通話に戻る緑色のボタン」みたいのが出てるから、それをタップして通話画面を表示。その時にキーパッドやスピーカー等の表示(通常の電話画面)がでれば成功。しばらくして通話が勝手に終了したら、普通に操作出来ました。

自分のパソコンが無い、という方は現時点ではアップデートをするのは危険かもしれません。少々我慢した方が無難なようです。アプリの設定等が消えてしまうのはまぁ仕方ないとして、写真のバックアップをとってないとか、アドレスのバックアップを取っていないのは危険です。

 

 

 - a day, iPhone , , , , ,