ueck-log

生きるという事は死ぬまでにこの世に生を受けた事の意味を探す旅

iOS5.1でも着信音がヘンになる!?

      2012/05/09

なんだかこの件ばかりをとりあげておりますが、実際この件で訪れる方が多いのでなんだか責任も感じている次第です。iOS5.1にアップデートする事によって、着信音がポポポポーンとなる問題は解決したと思っておりました。しかしながら同じ症状を確認致しましたのでそのご報告です。

確認した、とはいえ常にそうなっている訳ではありません。私の場合、最初にまたか!と思ったのはアプリからの通知音でした。Mentionの通知をアプリがしてきたときにぴぴぴぴん!と。 ありゃ?きちゃったか?ということでとりあえず起動しているアプリを終了させました。

アプリ終了のさせ方は

  1. ホームボタンをダブルクリックのように二回早押しします。
  2. 下段に起動しているアプリが現れるので、アプリを長押し。
  3. アプリが揺れるとアイコンの左上に一時停止のようなマークが出るのでそれをタッチ
  4. どんどん起動中のアプリが終了していくので、不要なアプリは終了させましょう。

あえて「不要な」と書いたのは音楽再生中にオレンジ色のミュージックアプリを終了させると音楽が停止してしまいますので、がっくりしないようにお気をつけください。

アプリの使用状況は人それぞれなので何とも言えないのですが、Safariのページをいくつも開いているとメモリの消費が大きい印象があります。SNS系のアプリもログデータを溜め込んでしまうでしょうから、適度に終了させた方が良いと思います。

そこで活用したいのがメモリ開放アプリです。

 

これらのメモリ開放アプリを使用する事により簡単に動作を快適にする事が可能です。メモリを単純に開放するだけでなく、どのアプリがどの程度影響を与えているのか等を確認できれば、今後のiPhone使用にも変化があるのでは無いでしょうか。iPhoneは電話であるけども手のひらサイズのMacであると考えれば、そりゃぁアプリ立ち上げすぎてれば動作おかしくなるし、フリーズだってするでしょう?って思えるんですよ。

メモリ開放アプリを使用してもどうにもならない時は

  1. アプリのプロセスを終了させておきます。ホームボタンダブルクリックでアプリを表示させて長押し、ぐらぐら揺れたら左上の通行止めみたいなマークをタッチして、プロセス終了させてしまいましょう。iPhoneの電源を本体右上のボタン長押しでオフにします。
  2. iPhoneの電源が落ちたら、,本体右上の電源ボタンとホームボタンを長押ししたままにします。すると一回電源が入ります。リンゴマークが出ますが、すぐ消えてしまいます。
  3. そのままボタンは長押ししているともう一度リンゴマークが現れては消えます。これ以上長押ししててもリンゴは現れないと思います。自分はそうでした。
  4. 普通に電源を入れてオッケーです。

 

これやったんです。そしたらiTunesにつなげってマーク出て焦りました。そのままもう一度再起動させてなんとかなりましたけども。

結論としてやはりメモリの処理に関して改善はされたものの、完全ではないようです。快適にはなったので、5.1の方がいいとはおもいますけども。

こちらも合わせてお読みください。

iOS 5.1.1アップデートリリース

 - a day, iPhone, mac , , , , , , ,