ueck-log

生きるという事は死ぬまでにこの世に生を受けた事の意味を探す旅

カメラアプリいくつか入れてみた

      2012/02/11

Insta Plus というアプリを追加してみました。Instagramはわりと簡単に写真をupできて、それでいていろんな人の写真Feedが見れて楽しいですよね。色々なカメラエフェクトも使用できるし、スクエア写真もなかなか。しかし何となく使用しているエフェクトも毎回同じになってしまう傾向が出てきました。自分の好みの問題なのかもしれないのですが、どうしてもLomo系のエフェクトに落ち着いてしまう。撮影する光の加減なのか、アングルなのか、理由は解りません。
なのでここらでまたトイカメラ系を追加したいなぁと思いました。いやもともといくつかトイカメラアプリは持ってるんですけども。その中でこのInstaPlusに関してはInstagramに特化したアプリです。写真を撮影したりカメラロールからInstagramのようにエフェクトもかけられますが、さらにパラメーターをいじって編集する事も可能。カメラ機能ではズーム機能もついてて便利です。んで色々と写真をいじくって完成したらその写真をInstagramで開く事が出来ますが、そのままtwipicに投稿も出来るし、メールに添付する事も。もしくはその他のアプリで開く事も出来るのです。これはなかなか便利。Instagram生活にちょっとしたエフェクトを追加出来る感じですね。

このJoy Cameraもいわゆるiwayuluトイカメラアプリなのですが、後から色々エフェクトをかけるというよりは、いつも同じエフェクトを好んで使うような人にはうってつけ。最初から使用したいエフェクトとパラメーターを設定して撮影します。普通サイズだけでなくスクエアや4連写真(といってもタイミングは自分の好きなように)もとれます。UP先もFB,TW,Flickrと選べます。自分はいつも周辺露光落ちの写真にして撮影してます。これもズーム機能がついてるし、4連写真なんかがおもしろいかも。

 

こちらのLeme Camは撮影してエフェクトかけるというよりも、事前にトイカメラを選んで撮影するタイプです。Hipstamaticみたいな感じですね。トイカメラ好きな人なら解ると思うのですが、なんとなく後からトイカメラ風のエフェクトを追加するのは邪道のようなズルのような後ろめたさがありませんかw トイカメラ好きならば最初っからどう映るのか解らない上で撮影しなさいよ的なw それもまたトイカメラの醍醐味なのですが、いやぁ、実際は現像代が馬鹿になりませんぜ。というわけでこういったデジタル的なトイカメラというのは需要が高いですし、安く楽しめるのでよいと思います。もちろんフィルム文化も残してほしいですね。たまにブローニーで撮影するときれいだし、楽しいです。 このアプリのオススメは4連のレンズあたりですかねぇ。もちろん色々なレンズとフィルムの組み合わせも楽しいですよ。

その他昔からあるオススメカメラアプリはこちらです。

Tiltshiftはもうとっても有名。ミニチュア風写真が撮影できるだけでなく、パラメーターの調整ではいかようにも使えます。CAMERAtanも今まで紹介したトイカメエフェクトアプリだし、Hipstamaticなんかはもう一つの製品として発売されてもおかしくないくらいです。いや、iPhoneだからこそ実現可能なのだと思うのですが。
トイカメラ好きならどれもこれもインストールしてみて楽しいアプリです。これから春になったらカメラを構えたくなるシーンはもっと増えていくと思いますよー

 

 
 

 

 - a day, iPhone, Photo , , ,