ueck-log

生きるという事は死ぬまでにこの世に生を受けた事の意味を探す旅

おすすめアプリ2011

   

12月にもなりまして、様々な業界でも今年を振り返るという話題になっております。TVでもそうですね、歌謡祭のように今年を音楽で振り返るというようなイベントが行われております。私も今年を振り返りますと、東北程ではないとして少し被災も致しました。1月に娘が産まれて、やっと娘と一緒に新しい生活をスタートしたばかりの時でしたので、辛かった記憶がございます。

さて、2011年もiPhoneアプリは盛り上がりました。震災でいえばゆれくるコール、皆さんインストールしたのではないでしょうか?

私も例外無くインストールして利用しています。震度設定をきちんとしないと、やたらなってびっくりしますよね。

 

【EQu】こちらのアプリ、音楽再生ではベストなアプリです。なにがおすすめかって自分で好きなようにイコライジングをして音楽を聴く事が出来るのです。これは非常に便利。ヘッドホンで聞いているとき、イヤホンで聞いているとき、自宅のオーディオにつないでいるとき。様々な環境で再生することがあるかと思います。それを自分で好きなEQ調整で再生が出来るのです。それだけじゃなく、楽器の強調なんかにも効果ある訳で、ギターを聞き取りたいときにブーストするなんていう使い方も出来ます。もちろんBluetooth再生にも対応していますので、通勤が快適ですな。

 

カメラ系は自分の中で落ち着いてしまっているので、特にないんですが、定番を紹介するならば

 

このふたつ。定番すぎてすいません。

 

あとDJ系でかなり便利なのは

 

これはちょっとしたパーティーBGM程度なら十分使えます。プレイリストをあらかじめ作成しておけばなおよし。音響さんも持ってて便利なDJアプリです。

音響さん向けアプリと言えば

 

Real Time Analyzerです。非常に便利です。ゲインだけあらかじめ正確な機器と見比べてキャリブレーションしといた方がいいです。あとはおおまかにではありますが、参考にはなります。持ってて損はしないと思います。んで演奏する人ならば、音を出してみて、自分の好みの音を作りながらメーターをみれば、どのへんの周波数の音をブーストしたりカットしたりすると、自分の好みに近いんだなぁなんてことが出来ると思います。たとえば、好きなギタリストの音とメーターで比較してみる。自分の音と何が違うのか。もちろんメーターだけでは測りきれませんが、少し参考になるとは思いますよ。

ゲームでは昔Macでものすごくハマった、The TOWER

すんごいハマりました。またやって面白かったです。とはいえMacほどの自由度は無いので、アレでしたけども。

よくよく考えたら、いろんなアプリを試した物の、なんだかんだで削除した物が沢山ありました。長くは使用しない物って沢山あるんですねぇ。。。カレンダーアプリもいくつも持ってたりして。。。。

 

 

Sleep Cycleはホントによくできてます。というか、よく考えられてます。でも念のため、アラームもセットしておいた方がいいと思いますよ。MUJIカレンダーとかの無印良品アプリはなかなか使いやすいですユーザーの声を反映させてるだけあって。でも結局標準カレンダーでも事足りてしまう事もあり。うーむ。

 - a day, iPhone, mac , , , ,