ueck-log

生きるという事は死ぬまでにこの世に生を受けた事の意味を探す旅

iOS5.0.1アップデート 公式にはメモリー処理に関しては書かれてなかった。

      2011/11/14

いつの間にかアップデートが来ておりましたiOS5.0.1 待ってましたという方は多いのではないでしょうか。私も朝から自宅の光回線無線LAN経由でアップデートしてみました。今回のアップデート内容は以下の通り

  • バッテリーの連続駆動時間に関する問題を修正
  • iPad(第一世代)のマルチ足すキングジェスチャーを追加
  • “Documents in the Cloud”機能に関する問題を修正
  • オーストラリア英語に寄る音声入力時の認識制度が向上

よくよく考えたら今までガラケーと呼ばれる携帯では当たり前のように備わっていた機能ですね。アップデートに失敗して起動しなくなってしまうなんてこともありました。さてさて、やってみた感想ですが、今回のアップデートは無線LAN経由で全く問題ないというか、速かったです。10分くらいで完了しました。iOS5.0.1 無線LAN(3Gじゃ出来ないないとおもいます)でのアップデートですが

 

  1. 「設定」アプリのなかの「一般」に入ります。「ソフトウェアアップデート」がありますのでそこをタッチ。最新版であれば「お使いのソフトウェアは最新です。」とメッセージが出ますが、アップデートできる状況であれば、アップデート画面が表示されます。
  2. 今回のアップデート内容を確認します。画面を下にスクロールさせると下に「アップデート(あれダウンロード?)」とありますのでタッチ。
  3. iTunesの規約に同意します。後はそのまま進んでいきますので、しばらく待ちます。

 

たったこれだけです。というよりも何も考えなければ誰にでも出来る事です。とはいえ、今回のアップデートは特に通知がありません。もちろん今までもそうだったんですが、そろそろアップデートの通知機能を搭載しても良いのではないかと感じました。そしてアップデートに関しては無線LANとバッテリーの充電量に関する警告をする。アップデート途中で切断されてしまっては心配(とはいえダウンロードが完了してからアップデートに移行するので大丈夫だとは思いますが)なのと、アップデート動作中に電池切れすると危険だと思うのです。これは自分がついこの間まで3GSを使っており、3GSの残量表示と実際の電源容量が違いすぎる状態にまでバッテリーがへたってしまっていたことからそう感じております。

一番のおすすめはiTunesに接続してのアップデート&バックアップだと思います。ところで着信音がおかしいあのメモリー処理だとおもわれる問題はどうなったんでしょうねぇ。。今回のアップデートにこっそり含まれているといいのですが。。。しばらく様子を見てみようと思います。なんせまた症状再現されて再起動したばかりなので。

Juice Pack Plus for iPhone 4

 

追記:やはりまたぽぽぽぽーんになりました。メモリの処理がおかしいとは思うのですが、一番最初にぽぽぽんしたのはFACEBOOKアプリでした。もしかすると使用しているアプリの影響もあるのかもしれません。

 

 

 

 - iPhone, mac , , , , , ,