ueck-log

生きるという事は死ぬまでにこの世に生を受けた事の意味を探す旅

Apple IDのパスワードがリセットされました(追記小技あり)

      2011/11/01

備忘録として忘れないうちにメモしておこうかと思います。

夜中にベッドの上でそういえばiPhone3GSから4Sに替えたので、懐中電灯アプリがあると便利じゃないかと思いつき、AppStoreに接続しました。アプリを検索して何気なくダウンロードしようと思ったところ、文面はよく覚えてないのですが、セキュリティ上の問題でアカウントを停止しましたというようなメッセージだったか、パスワードをリセットしましたというメッセージが。びっくりしました。なんじゃこりゃ?って感じです。iPhone4Sに切り替えた当日ならばまだしも、切り替えて何日か経過してからのことですからね。誘導されるがままにリンクにいくと、iForgot.comというなんだかバカにされたようなサイトにw これまさかウィルス的な?とか、ハッキングされたりしないよな?とか悪意のあるサイトじゃないよな?とかいろいろ考えましたが、英文のサイトをおそるおそるたどるとmac.com関係のパスワードリセット専用のサイトのようでした。英語の質問にわからないまま何となく答えて、メールでのリセットや、質問でのリセットが選べたので、質問でのリセットにしてみたところ、自分だと判別出来る質問内容と答えだったので、これは悪意のあるサイトではないなと。んで質問に答えたら、新しいパスワードを設定しなさいよっぽいとこにたどり着く。

なんか悔しいから今までのパスワード入れる。ダメ。英語で過去に使用した事のあるパスはダメダァメと。内心かこのパスワードとか保存してんじゃネェよとか思いながら、じゃぁってんで違うのを考える。思いつかない。うーーーーんと悩んでいれる。ダメ。長いの入れるダメ。なんだよもうわかんねぇよ。悩む。ここで寝落ちwww

結論としては方針として

  • 8文字以上
  • 大文字1つ小文字1つを含む英数字
  • 過去に使用した事があるものはダメ

ということになっていたのだそう。これは朝起きたときにMobile Meから日本語での案内メールが来てて接続し直してわかりました。とはいえ、アカウントのパスワードをリセットしてから5時間経過したくらいにメールきてました。これはこれで困りますね。即座に自動送信されるくらいの対応が欲しいところです。そのメールの中に書かれていたのですが何者かによるアカウントへのアクセスがありましたとのこと。ん?どういうこと?って思いましたが、理由として考えられるのは

  • iPhone3GSから4Sに替えたから
  • 奥さんとAppleIDを共有しているから

というのが理由っぽい。

iCloudが登場した事により、AppleIDの共有はやめろという考えを表に出してきたということでしょうか。いやー、アプリが結構な財産だと思うのでもったいないという貧乏性の僕にはなかなか難しいのですが、確かにAppleIDを分けておかないと、万が一iPhoneを紛失した場合、iPhoneを探すという機能が利用出来ません。これは困りますね。アップルとしては一人に対し一つのIDと。まぁ当たり前ですね。

なのでそろそろしっかり検討しようかなと思いました。とはいえ自分のMacは悲運なcore Duo MacBookです。Core 2 duoが半年後に出るなんて思いもしなかった。というかPBG4が火を噴いて必要だった。そろそろ限界なMBPでございますので、買い替えたいところです。お金はありません。

追記:ちょっとした小技として、今までのパスワードをどうにかして活かしたいぜという場合は(まぁ8文字以上で英数字両方な場合ですが)パスワードの最初の一文字目を大文字にすると忘れなくてイイ!という技を教えてもらいました。これはなんとも画期的な方法です。ぜひこれで対応する事をおすすめします。

 

iPhone4用 超薄型バッテリージャケット 2000mAH MiLi power spring4 HI-C23

 - a day, iPhone, mac ,