ueck-log

生きるという事は死ぬまでにこの世に生を受けた事の意味を探す旅

ステップワゴンを買いまして(DBA-RG1)

      2011/09/24

もちろん中古車でございます。車両価格139万円。

 

RG1ということで、前の型の初代ですね。正直言うと顔はあんまり好きじゃなかったです。乗れば愛着わくもんです。最新のステップワゴンの方が顔つきはイイですよね。ゴツイ感じの。いわゆる最近のHONDAフェイスしてますよね。まぁそれもなんかどれもこれも同じ顔じゃないかと思えば、特徴のある顔の方がイイのかもしれません。

こやつの顔を凛々しくするようなパーツもいろいろとあるようで、グリルだったり、めんたまだったり。

 

まずはカーズ仕様のサンシェードを買ってみました。ええ、見ての通り長さが足りないのです。全然足りないのです。仕方がないので、ホームセンターでもっと大きいサンシェードを買いまして、それにホチキスでパチンパチンと。両面テープも必要かなぁ。

iPhoneに対応していないカーナビだったので、FMトランスミッタを買ってみました。音が悪いです。これは失敗しました。カーナビはストラーダの5年前のもの。地図も更新されておりません。最新にバージョンアップするとBluetoothに対応して、キットをつなげばBluetooth接続できるのだとか。地図で2万円BTキットで15000円。うーん。まぁカーナビ買い替えるよりは安いけど。。。とりあえずもともとのHDDナビのオーディオでやってます。MP3です。MP3なんてフォーマット使ってなかったので、困りました。普段はAAC。これをMP3にしなきゃなりません。iTunesで変換。うまくいかない。取説読んだら、可変ビットレートに対応せずとか。そうか、じゃぁそこはもう割り切って128kbpsでいいいよ。変換。ってかそもそもSDカードには対応している者の、SDHCカードには非対応。この時点で2GBまでのSDカードガ必要になる訳で。まぁジョイントステレオとかの設定も外したりしてiTunesでもういちど変換。ダメ。よくわかんないまま、結局SwitchというMacのフリー変換ソフトでやったら読み込んで再生できました。しかしこれだとすげー時間かかる。地道に少しずつ充実させていくかな。。

そうそう、地図も更新されていないので、道路が古い。当たり前なんだけど。ナビの能力を求めるなら、iPhoneアプリのNAVITIMEの方がよかったです。クルマ買うまでの間、じつは妻の実家からクルマをお借りしていたのですが、ナビ不要な環境下での仕様だったので、ナビがない。じゃぁどうするかで、NAVITIMEを毎月315円で利用できるPCコースってのを利用しました。これがまた意外と便利。使えます。しかも3G回線での通信のおかげか、リアルタイムで情報が更新されます。道路状況によってナビルートを変更してくるんです。たとえJCT直前でもね。ええ、直前で。さすがに焦るから勘弁してほしい。まぁ影響なかったけど。

とりあえず買わなきゃならないものとしてはスタッドレスですかね。冬になったら必要になるのではないかと。その際にアルミホイールに履き替えるか、それとも冬から夏タイヤに戻すときにホイールとセットでタイヤも買い替えるか。今履いてるタイヤはそろそろ交換時期っぽい感じなんですよね。中古だから仕方ないし、タイヤは前オーナーの癖が残ってたりしますんで、山がある程度減ってたらやはり買い替えを検討したいですね。

雪山用のキャリアはひとまず見送りかなぁ。あれば楽なんだろうけど。いすの下とかに入れらんないかなぁ。

 

 - a day, CAR, home, iPhone, Music, Photo , ,