ueck-log

生きるという事は死ぬまでにこの世に生を受けた事の意味を探す旅

PENTAX一眼用 HOLGAレンズ HL-Pを試す

      2011/10/10

7月1日発売とどこかで見たのですが、もうすでにAmazonで販売されていたので買ってみました。

PENTAX用がこちら http://t.co/AlFssi3

早速PENTAX k-xに取り付けて撮影してみました。

 

60mm,f8.0というだけあって、やはり暗い。非常に暗い。

室内での撮影はかなり厳しいです。まぁ当たり前なんですけども。

ファインダーから覗いた感じで、だいたいどんな風にとれるかわかる、というのも一眼レフの良さでしょうか。

ピントのあわせ方はHOLAのアレと同じです。

色味が鮮やかに見えるのは、k-xの設定が「鮮やか」だっただけです。

まぁ今までHOLGAでどう映るかわからずに撮影して、現像代を勉強代金にしていたのに比べれば、

これはかなりお買い得。35mmのフィルムではなく、ブローニーを現像、プリントしたら

あという間にもとがとれます。

 

キャノン用HOLGAレンズ http://t.co/FgVw8pq

ニコン用HOLGAレンズ http://t.co/GoYF32x

オリンパスPEN用HOLGAレンズ http://t.co/jVr9IXE

SONY NEX用HOLGAレンズ http://t.co/nh9j1bc

LUMIX用 HOLGAレンズ http://t.co/hYTZ5sX

 

 

晴れた日の撮影ならイイ感じにとれそうです。

 

 

オリンパスPEN用のHOLGAレンズはこちらです。

 

ニコン用HOLGAレンズ 周辺露光落ちないバージョン

ニコン用HOLGAレンズ 周辺露光落ち

こちらはキャノン用HOLGAレンズ

 

LUMIX用のHOLGAはこんなパワフルなセットでも販売してるんですね

 - a day, Photo , , , , , , , , ,