ueck-log

生きるという事は死ぬまでにこの世に生を受けた事の意味を探す旅

引越しました。

   

ついに一戸建てを購入してしまいました。いやぁー、自分でもびっくりです。

値段的にはギリギリラインかなぁ。やっぱり年収500万円以上ある人は

もっとゆとりのある生活が出来るんだろうなぁなんて思います。

やっぱり2000万円台じゃないと、難しいですよ。3000万円ぐらいで金利にもよりますが

返済は毎月10万円くらいになりますからね。現代じゃ共働きが当たり前なのはしょうがないですね。

 

マンション購入も考えました。悩みました。

でもマンション購入する場合、

管理費、積立金、駐車場や駐輪場(これは込みのところもある)

これが物件価格以外にもかかるし、お隣さんとか上下とかどうなのよ?

っていうのがありました。管理費や積立金は、一戸建てでも自分自身でどうにかしなきゃならんお金です。

なので、これはどっちでも同じじゃないか?という考えが浮かんできました。

そしてお隣というかご近所さんとの関係性。

これは近所付き合いが嫌とかじゃなく、お隣の音が聞こえたり、上下の音が聞こえたり迷惑かけたり

そういうのを気にしながら生活する事になるのかどうか。

 

なんかいろいろ考えた結果、やはり一戸建てで探そうという事にしたのです。

そのかわり、通勤や交通の便はかなり妥協しました。これは仕方ない。

だって便利なところは既にマンションが建ってたり商業施設があったりする訳で。

そういうところにすみたかったら賃貸ですよね。通勤に関しては、自分が我慢すればいいんですよ。

そして子供が通学で電車を使うようになるとき、その辺の治安や明るさなど、その辺もある程度は

考慮しなきゃなりませんね。一戸建て購入できるなら、ある程度通勤は我慢できる気がします。

 

さて、実際頭金とかどうなのよというところですが、自分は手元に50万円しかなかったので、

それを少ないながらにも頭金にしようとしたのですが、結局銀行のローン手数料みたいなので

消えてしまうので、それだったら初期費用でいろいろかかるから、そこにまわした方がということに。

でもその初期費用の50万円、とっておこうかと思ったけど、きちんと住宅関連の用途に使わなきゃならんとのこと。

キッチン周りの用品とか、家電家具、まぁとにかく引っ越しにあたり、いろいろと買いそろえたもの、

それの領収書で、

「銀行からの融資金額」-「実際にかかった土地や本体、諸経費の合計」=「差額」

この「差額」と「頭金」の合計を使い切らないといけないのです。

この頭金には手付金も含まれてますので、手付金がいったん戻ってくるような形になりました。

 

これだけの金額、そんなに使い切れないよ!

って思ってたんですけど。いやぁ、かかりますね。ほんとに。

4LDKでカーテン全部で13万円。エアコン工事費込みで25万円(これはちと高い)

これにさらにテレビ台、スタッキングシェルフ(無印のあんまりよくなかった。おすすめしない)

カウンターキッチンの反対側、背中側におく引き出し付きカウンターなどなどなど

ホームセンターでタオルをかけるとこ買ったり、お風呂の窓の隠しシート買ったり。

いやぁいろいろ買うじゃないですか。そうするともう70万円超えたんですよ。おそろしい。

 

お金ってあっという間に消えるんですね。。。。

 

あ、そうそう、家を購入するにあたり、ローンが残ってるとダメなので、

クルマのローンを精算しなきゃなりませんよ。クルマのローンが残っている人は要注意です。

自分はクルマ持ってないので。。。。欲しいけど。まだ買えないかなぁ。。

車のローン+車の保険+ガソリン=毎月最低でも4万円?

100万円くらいの車を買って5年ローンならそんな感じですよね。

いやぁーーーー、難しい。

 

引っ越しに関してはアート引っ越しセンターにお願いしました。

段ボールの無料回収もあったし、食器を運ぶエコ楽ボックスもよかった。

洋服と靴はクローゼット、靴箱両方から勝手にいれて勝手に運んでくれました。

見ていてとても気持ちよかったし、おっかなそうなオヂサンでも、細かい気配りが感じられて

さすがプロの仕事だなぁと感心しました。ホントによかった。

 

んで引っ越しを安くするならやはり平日。

しかも、引っ越し作業のなさそうな日にするのがイイ。

引っ越し業者さんからしたら、商品は作業員と車両とかのサービス。

八百屋の商品は野菜。魚屋の商品は魚。

つまり作業員が動かない、引っ越しの無い日はムダになる訳ですよ。

だから引っ越し屋さんにとっても都合のいい日にすると安くしてくれます。

ウチは木曜日にしました。その日は引っ越し作業がちょうどなかったので、安くしてくれて

なおかつ車も開いている車を自由に持ってきてくれたので、安心の積載量。

土日の引っ越しなんてしない方がイイですよ。

 

あと引っ越しの見積もりの営業さん、かなりしつこいですが、強い気持ちでやり取りしましょう。

一番最初にくる見積もりが、各社の見積もりの基準になります。

その辺も考慮して、順序よく見積もりしてもらいましょう。

一括見積もりサイトは一気に連絡がくるのでやめたほうがいいです(経験者)

 

気になる引っ越し業者に一つずつ、連絡をとり、出張見積もりの日を決めて、お話しましょう。

ちなみにウチは2DK、赤ん坊1人の3人家族、荷物大杉、平日のAMから他に引っ越し無しの日

これで67000円でやってくれました。参考にしてください。移動距離は20kmぐらいです。

 

そうそう、引っ越しの作業員さんが休憩するときには、すぐにお茶ぐらい出しましょうね。

ペットボトルでいいので。これを出すか出さないかでお互いの気持ちよい関係性が保たれますよ。

 

なんだかめちゃくちゃな内容になったなww

 - a day, home, Photo , , , ,