生きるという事は死ぬまでにこの世に生を受けた事の意味を探す旅

ueck-log

子供服といえば「devirock(デビロック)」!オシャレな最旬トレンドアイテムやベーシックアイテムが699円~!

a day home mac Photo

Macでも使える!間取り3Dソフト sweet Home 3D

更新日:

http://www.sweethome3d.com/index.jsp

 

ウィンドウズでも使えるソフトなのですが、非常に便利だったのでメモ。

 

お家を探しておりまして。いろんな物件に問い合わせたりして、

この度なんとなくお手頃な一戸建てと、土地を見つけました。

土地、といってもさっぱり知識がないし、よくわからないけど注文住宅はなんとなく夢。

でもどんな物件が建つのか想像もつかない。。。

とりあえず間取り図をいろいろ探そう、ってなことで検索かけると

Windowsならマイホームデザイナーとかいうのがあるらしい。

 

うーん、Macはやはりこういうときにねぇー、ってのはいつものこと。もうなれてます。

んーでひたすら検索かけてると、

Sweet Home 3Dというソフトに遭遇。

http://housing.realestate.yahoo.co.jp/megasoft/

ほかにはGoogleのSketchupというのにも遭遇。

http://sketchup.google.com/intl/ja/

 

なるほど、googleなら実績あるじゃねぇか。と思ったけど、これがまたなんだかとっつきにくい。

ところがSweet Home 3Dのほうは適当にいじり始めてもなんとかなった

壁を作成して、壁をダブルクリックしたら色やらテクスチャの設定が。

色を変えるだけでそれっぽくなる。最初からたくさんのアイテムがあるから、

窓とか微妙に調整も必要だけど、ダブルクリックでサイズ変更も実数うてるし。らくちん。

 

し、か、も

ここでGoogleさんにすがる。3Dギャラリーなるものが非常に便利。

http://sketchup.google.com/3dwarehouse/

(古い記事なのでリンク先かわってます。またデータの検索も難しくなってるので、違うところから探してみてください。)

http://www.sweethome3d.com/importModels.jsp

 

これで検索すると、先人たちによる3Dアイテムがずらり。

IKEA で、検索すれば実際にIKEAで販売されている家具もあるし、

HONDAで検索すれば車両がたくさん。

Japaneseで検索して和室みつけたり、tatamiで検索しても畳があるんですよ!

とにかくもう検索すればなんでもGoogleさんから頂ける。

なんでもかんでもググる時代ですよねぇ、ほんとに。

そのうちggrksがググってんじゃねぇぞカスになるんじゃないかと。

 

これ、引っ越しにも使えるので、自分の部屋の模様替えとかをするためにも、

今の部屋を採寸して、出来るだけレイアウトを作成しておくと、後々便利だと思います。

 

2Fを作る方法がわかんなくて、結局1Fと2Fを別ファイルで作成しましたけども。

http://www.sweethome3d.com/index.jsp

2014年追記

sketchupもビデオチュートリアルなどあるようなので、少し勉強すれば使えるかもしれません。

Sweethome3Dのほうがすぐ作成できたので使い勝手はいいと感じました。sketchupからデータを引っ張ってくるのが

わかりにくくなってしまっていたので、sweethome3dのサイトで紹介されているサイトからのDLをお勧めします。

 










-a day, home, mac, Photo
-, , , , , , , , , , ,

Copyright© ueck-log , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。