ueck-log

生きるという事は死ぬまでにこの世に生を受けた事の意味を探す旅

RICOH MP C2800とMac

      2010/06/15

導入して困った事があったので、メモ 2010/6/15 追記あり

Bonjurでプリンタを認識させてプリンタの追加を行ったところ、

最初のうちはきちんとプリントアウト出来ていたけども

そのうちP1:データエラーが出る。

厄介なのは出ていたのに、出なくなるというところ。

これが完全な落とし穴。

・LPR、USB、Rendezvous(Bonjour)接続では、エミュレーションが自動でPS3に
切り替わりません。プリンタの操作パネルから、「エミュレーション検知」を
「する」にしてご使用いただくか、同パネルから、エミュレーションを「PS3」
に切り替えてから印刷を行ってください。

コレですわ。やられました。最初から出なければ、まだ色々探すのに、

最初でるんだもん。疑わないよ。

プリンタ本体のの「プリンタ初期設定」から

「システム設定」タブにある、エミュレーション検知を

「する」にしておくのがよいです。


Macが多い環境なら、優先的に[PS3]が選択されるように。

プリンタの初期設定で、これが設定されていないという事が

やはりRICOHはMacを意識していないということなのでしょう。

この先、Macユーザーは増える可能性が高いのに。iPhoneやiPadを利用して

Macに移行するユーザーは結構いるんじゃないかと思ってます。

「はいはい、信者、信者」で片付けてもいいですけどね。

交わるつもりは在りませんから。

2010/6/15 追記

RICOHより回答有り。

現在最新版のMac OS 10.6用のドライバは、10.6に付属されている物であり、

ダウンロード出来る物は最新版ではないとの事。

http://support.apple.com/kb/DL902?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP

http://www.ricoh.co.jp/IPSiO/os/mac_x_3_7.html#01

Appleのサイトに最新版を置いて、RICOHのサイトに置いてない

しかも解りやすくその案内がされてない。

これはメーカーとして不親切すぎる対応。設置にきた人間は

ダウンロードが最新版と言っていたにも関わらず。

まったくもって意味不明。

10.6を利用している方、Bonjur経由だけでプリンタの追加は可能です。

10.6にアップデートする際、オプションでプリンタドライバを外していた場合は

インストールしないとですね。

なんにしても、RICOHはMacに対して不親切なメーカーであるという一例でした。

 - iPhone, mac , , , , ,